いちばんべったこ

tabi noti dokusyo tokidoki guti

名前クイズ

おととい、就学時健診がありました。
ぼくは前半は受け付け、後半は特別相談のかかりでした。

名簿を見ると、今年もすごい名前がずらっと並んでいます。
ぼくらが子どものころは女の子の名前は○子が主流でした。
ところが、いまどき○子なんて一人もいません。
その上、読み方がわからない!
なんやねんこれ、と昔の人から怒られそうな名前もあります。

�@寧玖
�A真明生
�B咲天
�C美字
�D愛美友

さて、何と読むでしょう。

�@しずく  �Aまあい  �Bさん  �Cみな  �Dあみゆ

あ〜、クラクラしますね。
男の子もこんなのが・・・、

�E衛孟
�F颯良
�G禮駕

分かります?

�Eえいた  �Fそら  �Gらいが

普通の名前が懐かしい。