いちばんべったこ

tabi noti dokusyo tokidoki guti

2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

たそがれ清兵衛

散髪屋さんの奥さんから、『たそがれ清兵衛』の本をもらいました。 ふつうにまっとうに暮らしている人って、時代を超えて共感してしまいます。 現代にもいるんだろうなあ、こんな人が。いたらいいなあ。 映画は見てないんですが、最後まで読むのが楽しみです…

一日がかりで

午前中は保育所に行って、その後は幼稚園から来てもらって、新一年生の子ども達の様子を詳しく教えていただきました。いろいろなエピソードを聞くにつけ、会うのが楽しみになってきました。 先生方は、細かいところまで世話をして、かわいがっておられますね…

数え方でみがく日本語

この本も、今日よみおわりました。誰かに話したくなる本です。

働くことと子育てと

本棚を片付けようとしたら、ズーッと昔に買ったままほったらかしにしてた本が出てきました。たしか、清風堂の難波支店で買った記憶があります。読みかけると止められなくなりました。身につまされて、涙があふれそうになることがたびたびでした。なんと20年…

読み終わりました

白狐魔記全4巻を読み終わりました。 読みかけたらやめられない本でした。ぐいぐい引き込まれました。 白駒山の仙人が面白い。こんな師匠なら、弟子になってもいいなあ。 義経や尊氏、後醍醐天皇、信長たちが「偉い人」として描かれていないのも新鮮。 竹崎…

府庁から

山口での宿泊補助券をもらいにいったとき、府庁の10階から大阪城を撮りました。

工事中

長居公園の周回道路の舗装工事が行われていました。アスファルトがきれいになります。夏の世界陸上に向けてなのかな?

1年生になりました。

おととい校長さんから話があって、「もう一回6年頼む」といわれました。きたかー、という感じ。 「2年連続だと死んでしまいますよ〜。それなら、〜」・・・と条件を出して、休みの間に6年に行く覚悟を決めて返事。 そしたら、その間にも進展があったよう…

末広温泉&清滝湯

卒業式が終わってから、2日続けてお風呂屋さんに行くことができました。 末広温泉は、ずっと行きたかったところ。やっと夢がかないました。 壁に「冷温浴のすすめ」というのが掲げてあって、「冷温浴をしないで帰るのは、高級レストランへ行って、ライスだ…

白狐魔記

東京Nさんに教えてもらった本です。「源平の風」と「蒙古の波」を読みました。むちゃくちゃ面白かったです。次は、3冊目に突入。

ライオン橋

東梅田から北浜までぶーらぶーら歩きました。四隅にライオンの像のある難波橋。通称「ライオン橋」。

新発売

組合本部からの帰り、清風堂に寄ると、100日家庭プリントが並べてありました。 ついに完成!

くそったれ市教委

昨日は内示の日でした。転勤希望を出している先生に、どこの学校かの知らせが届く日です。 同じ6年生の男の先生にも、内示が届きました。 なんと住之江区の学校。 通勤に1時間もかかります。 平野区で希望を出し、通勤時間もできるだけ短くと希望されてい…

卒業式

バタバタバタバタして、子どもたちとゆっくり話せなかったのが心残りですが、決意表明も呼びかけも力を出し切って卒業していきました。 お母さん方が、それぞれに声をかけて下さったのがうれしかったです。 勉強もきちんとするようになったし、学校のことも…

前日

学校に行ってきました。 土日をはさんで卒業式というのはいやですねえ。 職員室には教頭さん一人だけ。 講堂では、花屋さんが大きな花瓶に花を飾ってくれてました。 あちこちチェック。 でも絶対何か抜けてるんですよね。それは確実。 帰ってくるときも、マ…

たこ地蔵

きのう家庭塾の事務局会議で、地名の話から「たこ地蔵」が話題になりました。 「たこ地蔵」は南海線の駅名です。 確か、岸和田の辺りにあったような・・・。 パソコンで調べてみると、そのいわれが分かりました。 昔、岸和田を大津波が襲ったとき、なぜかほ…

登場

八丁味噌に金の鯱ほこ、コテコテの名古屋ですね。

味噌カツサンド

朝、パンがなくて近所のスーパーに買いに行ったら、駅弁がずらっとならべてありました。 通り過ぎようとしたら、目にとびこんできたものが・・・。 「名古屋味噌カツサンド」。「名古屋」という名前にめっぽう弱いので、迷わず買ってしまいました。

卒業式の準備の間に

給食の後、廊下や階段の落書きを消しゴムで消させ、あわただしく通知表を配って(でも、一人ずつ声をかけ)、「サヨウナラ」をしました。 今日は、卒業式の準備で6年生は早く帰ります。 学校全体が卒業式のために、大車輪で動き出す午後です。 6年担任だけ…

中学校の卒業式

朝職場へ向かう途中、中学校の前を通ったら、正門の壁と地面に赤いペンキでばばーんと落書きがしてありました。 管理作業員さんが、呆然としてたたずんでおられました。 今日は中学校の卒業式なんです。中学校の先生の苦労がしのばれます。 我が家のフミも今…

卒業証書のはんこ押し

通知表の提出は明日。が、まだできておりません。 次から次と襲ってくる仕事に、通知表どころではないのが現状。 きのうやっと、卒業証書のはんこ押しに取り掛かりました。 うちの学校は、6年生担任が卒業証書のはんこ押しをします。 突然言われて、とりあ…

東京大空襲

土曜日の新聞に、東京大空襲集団提訴と海老名香葉子さんたちの「時忘れじの集い」の記事が出ていました。こういうニュースが大きく取り上げられてほしいですね。 集団提訴後の記者会見で、被災した原告の方が「言問橋の下に逃げ込んだら、橋の上からバラバラ…

日曜の朝

近所の公園です。知らない間に、満開になっていました。

天国はまだ遠く

読み終わりました。久しぶりの読書。爽やかな気分になれました。

黒板に

放課後、親睦会幹事の会議から教室に帰って来たら、黒板にメッセージが・・・。うれしいものですね。

栄湯

やっと週末。自分へのご褒美は、缶ビールと風呂屋。 目星をつけていたお風呂屋さんは、なんと金曜定休。ガーン。 しかたない、風呂屋の煙突を求めてさまよいましたよ。 そしたら見つけた「栄湯」。下駄箱は205番を探したけど、ありませんでした。 まいい…

バーゲン

作品袋に、絵や習字や歴史新聞などを入れて持って帰らせました。 ついでに、5年生のときからずっとためてきたノートも返しました。 最後まで使い切ったノートは、センセイに提出して、みんなで何冊ためられるか、ということをやっていたのです。 最近は子ど…

復活

長らく記事がかけてなくてすみません。 時間的なゆとりも、心のゆとりも失いかけていました。 ダメですね。 行事をこなすことだけに気をとられていると、干からびてしまうところでした。 ある方のメールで生き返りました。 今日は、校長さんも教頭さんも用事…

京セラドーム

今日は、大阪で唯一オープン戦が行われる日。ギリギリまで迷いましたよ。京セラドーム大阪で、オリックス対中日。6:30プレイボール。5時15分に学校を出れれば間に合う時間。 でも、やっぱりやめました。この時期、無理です。 今頃は終盤で、外野の応…

とうせんぼう

福井県が田舎いう子が、「センセー、とうせんぼうって知ってる?」とまじめな顔でいうので、 エッ?と聞き返したら、「自殺が多いところ」というので、ああ東尋坊のことかと合点がいきました。 プリントでカタカナの練習をしたら、チャンピオンを「チャンプ…