いちばんべったこ

tabi noti dokusyo tokidoki guti

卒業証書のはんこ押し

通知表の提出は明日。が、まだできておりません。
次から次と襲ってくる仕事に、通知表どころではないのが現状。

きのうやっと、卒業証書のはんこ押しに取り掛かりました。
うちの学校は、6年生担任が卒業証書のはんこ押しをします。
突然言われて、とりあえず一番大きなはんこだけ押しました。122人分。
それが乾いてから、今日残り二つを押す予定でした。

茶話会で子ども達と「サヨウナラ」したのが5時。
一口もお菓子を食べる暇もなかった6年担任3人。
ぐったりしつつ職員室で一息ついて、さあやらねばと校長室に行ったら、校長さんが「もう押したデ」と。
こんなありがたいことは初めてでした。
忙しい中にもいいことがあります。

さあ今から通知表。
ある方から「陣中見舞い」としていただいたコーヒーを味わい、がんばるぞ〜という気持ちになっています。