いちばんべったこ

tabi noti dokusyo tokidoki guti

卒業式の準備の間に

給食の後、廊下や階段の落書きを消しゴムで消させ、あわただしく通知表を配って(でも、一人ずつ声をかけ)、「サヨウナラ」をしました。
今日は、卒業式の準備で6年生は早く帰ります。
学校全体が卒業式のために、大車輪で動き出す午後です。
6年担任だけ、たいした仕事はありません。
その時間を使って、おととい昨日と2日間続けて火遊びしたことが発覚した6人と、一人ずつ話しをしました。
2つのことを決めました。これは、子ども達が自分達で決めたことです。
�@会長さんに謝りにいく。
�A反省文を書く(お母さんへの手紙)
昨日今日と学校に来てくれたそれぞれのお母さんは、泣いておられました。
家族に心配かけたことを償うために考えたことです。
そうと決まれば、善は急げ。
早速、6人を引き連れて団地の会長さんとこへ謝りにいきました。
途中、火遊びした3箇所の現場も見ていきました。
神妙な顔して謝っていました。
「ホントはいい子たちなんです」といってやればよかったな、と後で思いました。
担任も鍛えられます。
最後の最後まで、忘れられない思い出を作ってくれる子ども達です。
月曜日は、いよいよ卒業式です。