いちばんべったこ

tabi noti dokusyo tokidoki guti

末広温泉&清滝湯

卒業式が終わってから、2日続けてお風呂屋さんに行くことができました。
末広温泉は、ずっと行きたかったところ。やっと夢がかないました。
壁に「冷温浴のすすめ」というのが掲げてあって、「冷温浴をしないで帰るのは、高級レストランへ行って、ライスだけ食べて他のものは残して帰るようなもの」と書いてありました。
そこまで言われたら、しないわけにはいきません。
水風呂からはじめて、冷→温→冷→温と1分ずつ交代で入り、最後は水風呂であがる。
やってみました。爽快感がありました。
清滝湯は、小さい頃住んでいた団地の横にある昔ながらのお風呂屋さん。
お金を払うのは、昔と一緒の番台でした。最近はほとんどカウンター形式になってるのにね。
このお風呂は、小学生の頃よく通ったところで、弟と二人で壁の高いところにタオルを投げつけてへばりつかせ、しばらくすると落ちてくるのを受け取るというイタズラをやったのを思い出しました。