いちばんべったこ

tabi noti dokusyo tokidoki guti

中学校の卒業式

朝職場へ向かう途中、中学校の前を通ったら、正門の壁と地面に赤いペンキでばばーんと落書きがしてありました。
管理作業員さんが、呆然としてたたずんでおられました。
今日は中学校の卒業式なんです。中学校の先生の苦労がしのばれます。

我が家のフミも今日が卒業式ですが、6年生を担任していると、行ってやることもできません。
気の毒なのは、隣のクラスのセンセイ。娘さんが同じく中3生なので、卒業式に行ってこられたんですが、4時間目にはもう学校にこられていてそのままいっしょに夜の9時半まで仕事。
6年生でなかったら、卒業のお祝いを家族でゆっくりしてあげられるのにね。
娘さんもお母さんに祝ってもらいたかっただろうなあと思います。