いちばんべったこ

tabi noti dokusyo tokidoki guti

ルイーゼの星

悲しい話なのですが、ママが癌と分かってから星になるまでの物語。

ただ星になったよっていう絵空事ではなくて、もしかしたらよくなるんじゃないかっていうころから、もうママは死んでしまうんだなというときまでのルイーゼとママとヤン二とパパと弟とマニエルたちの物語。

死んだらどうなるって誰にもわからないんだから、死んでから星になることだってあるとママと話せて、ルイーゼの気持ちが楽になる。

人の死をどうやって受け入れたらいいのか、いろんな出来事やヤン二やパパのふるまいから教えられる。

いつか自分の家族も経験することだから、どんなふうにお別れするのか、目を逸らさないで考えてみたい。

 

f:id:kuroneko356:20200305111405j:image