いちばんべったこ

tabi noti dokusyo tokidoki guti

2021-07-16から1日間の記事一覧

WEST EXPRESS 銀河

今日から運行が始まりました。 紀南ルート、京都から新宮まで。 紀勢線では、何十年かぶりの夜行だそうです。 明日の朝、新宮着です。 ぼくは、天王寺でお出迎えとお見送り。 けっこう人が集まってはりました。 金曜日だからかなあ、小学生くらいの子も連れ…

千鳥橋駅

阪神西大阪線の駅。 今は、阪神なんば線というらしい。 ここから帰ることにする。 頭が回らなくて、ピタパ持ってるのに切符を買ってしまった。 それに、あとで地図を見ると西九条にも近かったので、西九条まで行けばJRで帰れたんや。 まあ、いいや。

淀川河口

広すぎる。 向こう岸がかすんでる。 堤防の道をひたすらこぐ。

漁業協同組合

大阪市にもあったんや。

常吉大橋

こっちの橋から舞洲を脱出しました。 こっちの方が低くて、楽そうでしたので。 ただし、桜島には戻れない。 阪神の千鳥橋を目指します。

スラッジセンター

下水汚泥処理場だそうです。

広域環境施設組合 舞洲工場

ゴミ焼却工場みたいです。 高速道路から見えた時、これがユニバかと思いました。

舞洲グリーンスペース

海の中の埋め立て地なのに、まるで森の中みたい。 ええとこやなあ。

サーキット場

ゴーカートに乗れるらしい。

グランピング場

舞洲のはしっこ、海の見える場所にある。 こんなところで泊まれたらいいなー。 アメリカみたい。

オセアンバッファローズスタジアム舞洲

へー、ここにオリックスの球場があったのかー。 うちのチームとも8月3.4.5日に試合があるみたい。 一軍の試合面白くないから、ファームを応援しに来ようかな。

此花大橋

自転車と歩行者は、あのクルクル回る螺旋の通路を通って橋まで上がる。 海を渡って舞洲へ行く橋です。 ひぇー、高っ!

ユニバ入り口

バスはここから入るんだな。 3校目の卒業遠足はバスで来た。 単学級だったし、いうこと聞かないやんちゃな子らだったから苦労したなあ。 よく乗り切れたもんだ。

桜島駅

一駅ずつ、「乗っては降りてスタンプ押して〜」を繰り返して来たので、普通なら30分で着くところを2時間かかった。 でも、楽しかった。 さてここからは、自転車旅を楽しむぞ。

ラッピング電車

一駅ずつ降りて、駅スタンプ集め。 新今宮から今宮は、ニンテンドーのラッピング電車が来た。

美章園駅

母の施設に荷物を届けてから、この駅で電車に乗った。 桜島まで行く予定。 途中天王寺で、今晩のトワイライトエクスプレス銀河が何番線か質問してみよう。

サマーと幸運の小麦畑

シンシア・カドハタ作。 作者は、シカゴ生まれの日系3世。 アメリカの農業といえば、機械を使った大規模農業で、裕福な人たちと思い込んでいた。けれど、担っているのは収穫請負人や雇われた作業員。 雨が降る前に小麦を収穫しないといけなくて、寝る暇もな…