いちばんべったこ

tabi noti dokusyo tokidoki guti

引っかき遊び

八つ切りの画用紙にカラフルに色を塗り、その上を黒のパスで塗りつぶします。
そしてそのあと、爪楊枝などで引っかくと、黒のパスがはがれて綺麗な色の線が出るというアレです。

まず、カラフルに色塗りをさせたのですが、ちまちまと塗る子はとても時間がかかりました。
ところが、早くできた子の真っ黒な画用紙を見本にして、説明を始めると・・・、オーっと歓声が上がり、早くやりたくてたまらなくなったみたいです。
爪楊枝を5本くらい使っていっぺんに線を引いたりすると、これがまたとても綺麗です。
ちまちま塗っていた子のスピードが急にアップして、あっという間に真っ黒に塗ってしまいました。
やる気になるとすごく早いものですね。