いちばんべったこ

tabi noti dokusyo tokidoki guti

読み聞かせの会

うちの学校の毎年恒例の行事、「読み聞かせの会」がありました。
都島の「シフカ・ブールカ」という会の人たちが来てくださいます。
「みやこじまからきました」と自己紹介してくれたとき、「えっ、沖縄から?」と聞いた子がいました。
そういえば、同じ名前ですね。
さすが経験をつんでおられるだけあって、1時間読み聞かせだけで、子ども達をひきつけておられました。
ありがたい行事なんですが、終わった後もう一時間使って感想のお手紙を書くので、算数の時間がなくなってしまいました。痛いです。
5時間目、音楽と算数を半分ずつしました。
時間のやりくりがホントに大変です。