いちばんべったこ

tabi noti dokusyo tokidoki guti

ワンさぶ子の怠惰な冒険

宮下奈都さん作。

白柴のワンさぶ子が主人公のような題名なんだけど、2017年から2020年にかけての、福井の宮下家の出来事を綴ったエッセイ。

読んでいると幸せな気分になれます。

仕事にも家族にも恵まれて、毎日充実した日々を過ごしてはるなあと思わせられます。

羊と鋼の森』や『静かや雨』が映画化されたのも、この時期だったんですね。

でも、3年目の一月、トミー(宮下さんのお父さん、ワンさぶ子や子どもたちをとてもかわいがっていた)が倒れて亡くなります。

お兄ちゃんは大学生になり、家を出て東京へ。

やがて2番目のお兄ちゃんも、東京へ。

中学生だったきなこちゃんは高校生に。

時の流れは待ってくれません。

 

今も、ワンさぶ子は、元気に散歩してるかな。

 

f:id:kuroneko356:20240531130650j:image