いちばんべったこ

tabi noti dokusyo tokidoki guti

団地のコトリ

八束澄子さん作。

部活のバレーボールに、ようやく情熱が湧いてきた主人公の美月。

朝練に出かけるとき、ふと思う。

 

〈今まで考えたこともなかったけど、そういえば、団地の窓のひとつひとつに、いろいろな人の、いろいろな暮らしがある。〉

 

美月の住む部屋の下には、柴田のじいちゃんが住んでいる。

かつては自治会長もした人だが、数年前に奥さんが亡くなってから偏屈な人になってしまった。

一人暮らしのはずのその柴田のじいちゃんの部屋の窓から、女の子がのぞいていた。

その子は、児童養護施設からお母さんに連れ出されてきた陽菜ちゃんだった。

物語の区切りごとに、陽菜ちゃんの視点で語られ、物語の謎がだんだん解けて行く。

 

陽菜ちゃんとママを密かに引き取っていた柴田のじいちゃんはスーパーへ出かけたまま帰って来ず、食べ物がなくなった親子はだんだん衰弱していく。

情熱を燃やしたバレーボール部を引退し、受験に向けて悩む自分の部屋のすぐ下で、学校にも行けず閉じこもっている陽菜ちゃんのことを知り、衝撃を受ける美月。

 

スーパーへ出かけた柴田のじいちゃんは、そこで倒れて意識不明のまま入院していた。

事態は急展開する。

 

f:id:kuroneko356:20230220223151j:image