いちばんべったこ

tabi noti dokusyo tokidoki guti

大阪的

津村記久子江弘毅著。

津村さんに興味があって、小説と一緒にこの本も買った。

こっちを先に読んだ。

「大阪的」についてはよく分からなかったけど、サッカーJ2の話は面白かった。

この人が注目してるのは、エンブレムの地方らしい自由な発想。

ザスパクサツ 群馬のは、全面が大きく口を開けた獅子舞の顔面。そこにサッカーボールがはめ込まれ、その真ん中には温泉マークが描き込まれている。

もう一つ、カマタマーレさ讃岐のは、盾型の枠の中に丼らしき青い円があり、中にはうどんと玉子の黄身が描かれている。よく見ると、黄身はサッカーボールの模様になっている。

この話を読んで、思わず2つのエンブレムを調べてしまいました。

 

f:id:kuroneko356:20210912165251j:image