いちばんべったこ

tabi noti dokusyo tokidoki guti

2021-09-12から1日間の記事一覧

赤穂線

赤穂線の岡山側の駅名票は赤色です。 なんだか新鮮。

西大寺駅

新見行きと行き違いです。

新幹線

岡山からしばらくは新幹線と付かず離れずで走るのですが、うまく写真が撮れたのはここだけでした。

回送やくも

岡山駅で。 早く乗っておかないと、この車両も無くなってしまうかも。 ヘッドマーク写せなかったのが残念。

水島臨海鉄道

倉敷駅着。 水島臨海鉄道は、今回も指をくわえて見ているだけ。

大阪的

津村記久子・江弘毅著。 津村さんに興味があって、小説と一緒にこの本も買った。 こっちを先に読んだ。 「大阪的」についてはよく分からなかったけど、サッカーJ2の話は面白かった。 この人が注目してるのは、エンブレムの地方らしい自由な発想。 ザスパクサ…

ロラおばちゃんがやってきた

フーリア・アルバレス作。 ロラおばちゃんがいれば、なんでもいい方に考えられた。物語の全体にそんな雰囲気が流れていた。 お父さんとお母さんが離婚して、ミゲルはお母さんと妹のファニータと、三人で古いボロボロの家に引っ越してきた。 転校先の学校では…

乗り換え

清音でJRに乗り換え。 井原鉄道の切符売り場で駅員さんにダメ元で、駅スタンプありませんよね、と聞いたら「ありますよ」という返事。うれしい。 黄色い電車は新見方面行き。 ぼくは、瀬戸行きで岡山まで帰る。 やって来たのは、湘南カラーの電車でした。