いちばんべったこ

tabi noti dokusyo tokidoki guti

ボーダレス・ケアラー

表紙の絵には、ちゃんと豆蔵の姿が映っているな。

豆蔵は、認知症が進んだおばあちゃんの飼い犬。おばあちゃんが施設に入所することを察したように、17才で死んだ。

おばあちゃんは、いまだに豆蔵のさんぽにいっている。

主人公のカイトは、夏休みにバイトでおばあちゃんのケアをするようになって、その理由がわかった。

豆蔵のリードを持つと、豆蔵の姿が見えるのだ。

その時だけは、ボーダー(あの世に行ききれてない人)の姿も見えてしまう。

毎朝同じ時間に自転車を飛ばしていくのは、高校時代に交通事故で亡くなった親友の浩介だった。

自分の名前も忘れてしまった女の子には、セーラと名付けて、死んだ理由を調べ始める。

物語の最後、こう終わって欲しいなと思ってた通りの終わり方だった。

山本悦子さん作。

 

f:id:kuroneko356:20210707135457j:image