いちばんべったこ

tabi noti dokusyo tokidoki guti

引っ越しなんてしたくない!

前半はなかなか進まなかったけど、後半は俄然面白くなって来ました。

カリーナ・ヤン・グレーザー作。

作者は中国系アメリカ人。ニューヨークのハーレム地区に住んでいます。

物語の舞台も、ハーレム地区。

5人兄弟の住んでいるアパートを、今年中に出ていかなければならなくなります。もうすぐクリスマスなのに。

一番上は、双子の姉妹イーサとジェシー。真ん中はただ一人の男の子オリバー。その下がハイアシンスで、一番下はまだ4才のレイニー。

登場人物で(なかなか姿を表さないのですが)何度も名前が出てくるのが、ビーダマンさん。

アパートの大家さんです。

この人が、賃貸契約を更新しないと言って、とても頑ななのです。

なんとかして、ビーダマンさんに考えを変えともらおうといろんな作戦を立てる5人なのですが、どれもこれもうまくいきません。

ついには、双子の姉妹イーサとジェシーの関係までギクシャクします。

どうしてビーダマンさんがそこまで頑ななのかがわかってくると、物語は怒涛のクライマックスを迎えます。

 

f:id:kuroneko356:20210706084944j:image