いちばんべったこ

tabi noti dokusyo tokidoki guti

2021-07-24から1日間の記事一覧

ひとりたりない

今村葦子さん作。 よかったー。 お姉ちゃんが交通事故で死んだのは自分のせいだと学校に行かなくなった弟の周斗。お父さんとお母さんは、お酒ばかり飲むようになった。 家族みんなが、ものすごく無口になってしまった。何もかもがめちゃくちゃで、このままで…

ぜんぶ夏のこと

昨日、電車の中で読んだ。 薫くみこさん作。 とてもよかった。 お母さんとの関係も、沙耶ちゃんとの関係も、海のおばさんとの関係も、ヒコーキ君との関係も、ギクシャクしたりもあったけど、最後はみんな11歳の夏のかけがえのない思い出になった。

瑞風

新大阪で、たまたま出会えた。 トワイライトエクスプレス瑞風。 初めて生で見た。

ループ線

敦賀から新疋田方面に向かう線だけループ線を通る。 後ろに遠ざかったはずの敦賀の街を、もう一度見られる。 おっ、小浜線の線路も写ってますねー。

敦賀

ここでも北陸新幹線の工事が進んでいる。 小浜の方へ向かう高架は途中で切れてるんだけど、車両基地ができるのかなあ、北陸線に沿って大規模に工事してる。

同じ

敦賀まで普通電車。 トイレの前のスペースに自転車置いてはる。 ぼくといっしょだ。 ここだと、周りの人に迷惑かけないのです。

武生

へえー、武生はちひろの生まれたところなんだ。 駅からすぐみたいだから、今度来たときには、ちひろの生まれた家にも行ってみないと。

ガチャガチャ

ふくてつグッズのガチャガチャ。 オレンジのフクラムのが当たった。 さっそく自転車の鍵につける。

キーボ

黄色の超低床車両が来た。 えちぜん鉄道のキーボ。 えち鉄とふく鉄は、相互乗り入れしている。 お客さんは、ボックスシートにそれぞれ一人ずつ座り、のんびりした雰囲気だった。 越前武生駅には、いろんな電車が停まっていた。

鯖江

鯖江駅で降り、約1キロ歩いて西鯖江駅へ。 福井鉄道で越前武生駅を目指す。

昼食タイム

大好きな八兆屋さんで昼を食べる。 全然変わっていなかった。 駅前では、北陸新幹線のイベントが。 センサーが働く。 小さくても、中日スポーツの文字は目に飛び込んでくる。 鯖江まで行くことにする。

福井まで

帰りはずっと1両だった。 満員だったので、空いてる席に割り込ませてもらう。 周りの人に迷惑にならないように、駅名板や景色を撮る。 見てください、この時刻表。 一日5本しかない。

九頭竜湖駅

とうとう九頭竜湖駅に着いた。 もっと寂れたところかと思ったら、駅の右手にコンビニがあり、左手には道の駅まであって賑わっていた。 動く恐竜もいた。 折り返し発車まで7分しかなかったので、ホームの様子を見るのを忘れた。 駅舎だけ外から写せた。 駅ス…