いちばんべったこ

tabi noti dokusyo tokidoki guti

坂本ケーブル

次なるミッションは、比叡山に登ること。

近江塩津で乗り換え、湖西線でひたすら南下。

電車の中で調べたら、ケーブルの最終は5時半。

ということは、一本前の5時発に乗らなければ降りてこれない。

果たして間に合うのか。

予定では、大津京駅で乗り換え、京阪坂本線で坂本比叡山口まで行き、ケーブルに乗るつもりでした。

比叡山に何か目的地があるわけでなく、ケーブルに乗ることだけが目的です。

1デイきっぷで乗れるもので。

どう考えても予定のコースでは無理なので、比叡山坂本で降り、自転車でケーブルの駅まで突っ走ることにしました。

時間との闘い。

ところが、当たり前のことながら道は上り坂。

しかも、坂本比叡山口を越えてからの曲がり角がわからない。

もうダメかと思いました。

その時、ケーブル乗り場の矢印が見えました。

最後の坂は、押して上りました。

時計を見ると発車5分前。

改札口では、駅員さんがもうお客さんいないかなと確かめています。

自転車置いて、きっぷを引き換え、乗り込んだらすぐ発車でした。

とりあえずは、乗れたー。

 

f:id:kuroneko356:20191115064730j:image

 

f:id:kuroneko356:20191115064750j:image

 

f:id:kuroneko356:20191115064807j:image

 

f:id:kuroneko356:20191115064859j:image

 

f:id:kuroneko356:20191115064915j:image

 

f:id:kuroneko356:20191115064933j:image

 

f:id:kuroneko356:20191115064949j:image

 

f:id:kuroneko356:20191115065031j:image