いちばんべったこ

tabi noti dokusyo tokidoki guti

2021-11-07から1日間の記事一覧

リフト

神社も捨て難かったのですが、高い所から津和野を見下ろしてみたかったので、リフトを選びました。 係のおじさんが、今日は冷え込んだので雲海が見えた、と教えてくれました。9時過ぎには、消えてしまったそうです。

常磐橋

道に迷ったおかげで、なんともいい感じの橋に出会えました。 津和野川を渡ります。 城址の石垣は、山の上に見えています。

猫カフェ

あれだけ丁寧に教えてもらってたのに、曲がるところを間違えて、真っ直ぐ行ってしまいました。 高校のところを曲がると勘違いしてたのです。 地図を見直してると、嫁さんが「ネコや」と驚いています。 ガラス張りの猫カフェでした。

津和野駅

着いた時には曇っていて、寒いくらいでした。 レンタサイクルのある自転車屋さんに飛び込んだら、先に観光案内所で手続きして来てくれと言われました。 デゴイチのある裏手が観光案内所でした。 城址へ登るリフト乗り場と太鼓谷稲荷神社の行き方を聞いたら、…

山口線

朝霧がたなびいて、いい景色でした。 癒される風景です。 日本の原風景みたいな。

スーパーおき2号

新山口では、フミに頼まれていたとうしろうの外郎を嫁さんが素早く買って、遊歩道を通り在来線乗り場へ。 スーパーおき2号はもう待ってくれていました。 2両編成、1号車が指定席で、2号車が自由席でした。 このタイプの特急に乗るのは初めてです。 発車が近…

しらさぎ

ぼくらの乗るサンダーバードの向かいには、名古屋行きのしらさぎが発車を待っていました。 反対側には、IRいしかわ鉄道の電車が停まっていました。 どこでもきっぷ1日目は、これにておしまい。

もてなしドーム

金沢駅に来たからには、ここを見ておかなければ。 時間がないので、鼓門の外まで出て振り返ることはできませんでしたが、ちらっと見ただけでも、その凄さに圧倒されます。

とんぼ返り

新高岡駅から上越妙高駅まで乗り、15分だけいて、反対方向のはくたかに乗って金沢まで戻りました。 とりあえず、どこでもきっぷで行ける最東端までいきました。