いちばんべったこ

tabi noti dokusyo tokidoki guti

弱点

嫌なことは一切しないし、授業中も立ち歩いて邪魔ばっかりする子がクラスにいたらどうします。
「これこれ」(たしなめているこれこれです)と軽くあしらっていると調子に乗って悪ふざけがますますエスカレートするので、声を荒げると逆ギレします。困ったものです。
最近やっと、この子の弱点を二つ見つけました。
オルガンの上に座っていて何度言っても下りなかったとき、脇の下をこちょこちょしました。
これには弱いようで、こちょこちょしながら「もうしませんか」と聞くと、「しない、しない」とこらえきれずに言ってました。(こちょこちょやめるとまたするんですけどね。)
もう一つは、友達にキレたとき言い分を聞くと必ず独りよがりなことばかり言います。相手の気持ちなど全く関係なしに屁理屈ばかり並べ立てるんです。
先日、たまたまメモを取りながら聞きました。すると、ぼくのメモする手元を見ながら、怒り狂ってた勢いが少し弱まったんですね。
たぶん、下手なことは言えないぞと思ったのでしょう。
そのあと、少しして相手の子と仲直りできました。

弱点を上手く活かして、その子とうまく付き合っていきたいです。