いちばんべったこ

tabi noti dokusyo tokidoki guti

子犬のマーチ

静かにさせるためと集中させるために、いろんな技を繰り出しています。
今日は帰りの用意の時にどうしてもウロウロ立ち歩いてしまうので、唯一弾ける曲を使いました。
ぼくはこれを聞くと思わず足踏みしたくなるので、「起立」と言って子どもたちを立たせ、その場で足踏みします、と言ってからオルガンの蓋を開けて「子犬のマーチ」を弾きました。
次に、曲が始まったら好きなところに歩いて行って、誰でもいいからジャンケンをして3回勝ったら自分の席に座りなさい、と言いました。
そして「子犬のマーチ」を何回も弾きましたよ。
すると、さっきまで座れといってもウロウロしてた子が、早く座ろうと焦ってジャンケンしてるのです。
この方法はびっくりするほど効果ありますねえ。