いちばんべったこ

tabi noti dokusyo tokidoki guti

卒業アルバム

いや〜、探しましたよ。
前のガッコで一回目に卒業さした子らのアルバム。
いい加減になおしておくから、こんなときに見つからないんですよね。
4,5,6年と受け持った子らなのですが、4年の時だけぼくのクラス。
てことは、卒業アルバムにも載ってるはず。
でも見つかりませんでした。
そのかわり、「教え子名簿」ってのが出てきました。
学年が終わるときに毎年書いてもらってたもの。


なぜそんなのを探してたかというと、今日ちょっとしたことがありまして。
というのは、うちの支援学級に学生ボランティアの人が来ることになりまして、何となく名前を聞くとOという人だと校長さんが言いました。
その時は別に何とも思ってなかったのですが、あとで住所を見ると聞き覚えのあるところでした。
不登校だったというのもなんか引っかかる。
もしや、と思っていたのです。
「教え子名簿」を見ると、ヤッパリでした。

明日、ご対めーーんです。
どんな顔して挨拶したらいいんだろう。
悩みます。
向こうもびっくりするだろうなあ。