いちばんべったこ

tabi noti dokusyo tokidoki guti

2022-09-23から1日間の記事一覧

水を縫う

読み終えました。寺地はるなさんの10冊目。 2021年度、高校の部の課題図書だったそうだ。仕事辞めてから、課題図書には疎くなってしまった。 うらやましいな、今の高校生。こんな作品に若い時に出会えて。 作者は、男だからとか女だからとかいう価値観にとら…

福留、おつかれさま。

試合はボロ負けでしたが、福留の姿はきっと忘れられないと思います。 近鉄に行かずにドラゴンズに来てくれて、最後にまたドラゴンズで終わってくれて、ありがとう。 泣かないようにしたいって言ってましたが、打席に入る前からもう涙を堪えてるように見えま…

郡山駅

近鉄郡山駅からJR郡山駅までは、自転車でした。 JRの駅には、金魚がいました。

平端駅

ここで天理線から橿原線に乗り換えです。 ホームは分かれていますので、地下道をくぐりますした。 近鉄郡山まで輪行。

近鉄天理駅

3線4面の櫛形ホームの終着駅です。 ここが人で溢れかえるのを見てみたいです。 ここにも、パタパタが残っていました。

コフフン

天理駅前広場です。コフフンというらしい。 すりばちコフンやステージコフン、ふわふわコフンなどが配置され、くつろげるようになっています。 天理で出土した、海獣葡萄鏡の碑もありました。

D51

近鉄天理駅の横、田井庄池公園の一画に保存されています。 前にJRの天理駅ホームから見つけました。 初めて近くでご対面。 なんと後ろに旧型客車を連結していました。

お星さまをみつめて

ジークリット・ツェーフェルト作。 ペンフレンドがほしいと雑誌に書いてあったから、ネーレはカタリーナに手紙を書く。 ネーレとカタリーナの手紙のやり取りで進んでゆく物語。 カタリーナは脳に腫瘍ができ、だんだんと弱ってゆく。しまいには、字が書けなく…

100日後に死ぬワニ

きくちゆうきさん作。 うーん、読解力ないなー。 もひとつ意味がよく分からなかった。

菩提仙川

天理へ向かうことにしました。 たぶんSLが保存してあるので。 はるかに若草山。 菩提仙川、いい雰囲気でした。

大安寺

ガン封じで有名なお寺です。 奈良駅で大安寺行きのバスは見たことありますが、来たのは初めて。 こんなところにあったのかあ。 今日は人が少なく、ほとんど貸切状態でした。

大安寺へ

大安寺小学校の前を通ると、昼休みなのか左手の運動場はお子さんたちで溢れていました。 道を挟んで右手が校舎。 つまり、運動場と校舎の間に道が通っています。 とてものどかな道で、まるで学校の中に入り込んだようでした。 校舎の一階が職員室のようで、…

杉山古墳

後円部の直径80メートル、長さ154メートルの、前方後円墳だそうです。 けっこう大きい。 説明板を見ないと、前方後円墳だとは分かりません。 中百舌鳥や古市古墳群のように囲まれていず、小山のようなてっぺんまでのぼれました。 草ぼうぼうで行き止まり。 …

廃屋

大安寺を探すことにします。 小さな水路の側に、廃屋がありました。 止まって見てしまうのは、なぜだろう。