いちばんべったこ

tabi noti dokusyo tokidoki guti

2021-09-08から1日間の記事一覧

「沁みる夜汽車」の物語

駅舎の引き戸を開けて声をかけると、中から「はーい」と返事があって散髪屋さんの奥さんが出て来てくれました。 お店は予約のみで今も続けておられるそうです。ご主人は、3年前に亡くなったとのこと。 駅スタンプをお願いすると、駅舎の窓口から出してくれま…

加斗

ここの駅を目指して来ました。 駅前の散髪屋さんがスタンプを預かってはるときいて、行ってみたかったのです。 でも、降りたのはぼく1人。 スロープを降りて、少し離れたところに駅舎がありました。 駅舎を出て散髪屋さんはと探してみましたが、なんと散髪屋…

勢浜

小浜から勢浜までの区間、トンネルを抜けると海がきれいに見えた。 また写真を撮りまくる。

さんまい

ずっと前に、こころ旅で正平さんが行ったところ。 ぼくも自転車で行ってみたが、全然違うところを走っていて、見つけられなかった。 今回、電車の中から見ることができた。 昔、と言ってもそう遠くないちょっとだけ昔、村の人たちを土葬した神聖な場所。 こ…

前面展望

JR社員さんが前面展望を撮影してはる。 何に使うのかなあ。 こんな仕事、してみたい。

いいなー

海側の田んぼの海の中をサイクリストさんが走っていきます。 うらやましい。

古い写真

駅には昔の写真が貼ってありました。 昔は活気がありますね。 こんな時代がまた来ないかなあ。

美浜駅

駅スタンプありますかって聞いたら、ないとのことでがっかりでしたが、小さな案内所のスタンプを教えてもらって押せました。 それより何より、景色の良いこと。 それだけで、ここに来た甲斐があったというもの。 向こうのほうにチラッと海が見えます。 その…

美浜まで

小浜から10時発の敦賀行きに乗車。 駅スタンプのありそうな美浜駅を目指す。 撮りたい景色が多すぎて、全然席にじっとしてられない。

ラッセル付モーターカー

こんなのが見られるのもうれしい。

給水塔跡

煉瓦造りのこの鉄道遺産は、SL給水塔跡です。 上にタンクがあったそうです。

乗り越し

ボーッと、地下鉄乗ってたら乗り越してしまいました。天下茶屋まで来てしまった。 地下鉄動物園前まで引き返します。 午前中、中央区役所まで行き、ただいま帰還中。

ゆる鉄写真

中井精也さんなみ?の一枚が撮れました。 この後、ぼくが乗った敦賀行きが発車した時、みんなで列車に向かって手を振ってくれたので、振り返しました。

中日スポーツ

あったー!この辺までは、ぼくらの帝国なんですね。 これは買わずにはいられません。 われらの中央機関紙。 それにしても、昨日の負け方はひどかったなー。

小浜駅

前は、JRバスで直接ここまで来ました。 その前は自転車でした。 今日は電車で。 なんか方向感覚が分からなくなりました。 さっきのバスかな。待機場所で一休みしていました。

車窓

列車は、のどかな緑の中を進んでいきます。 山と海に囲まれたわずかな平地をのんびり走るのが、小浜線のいいところです。 これぞ小浜線。

車両

昨日の旅の続きです。 記事がたくさんになってしまうと思いますが、どうぞ無理なくお付き合いください。 また、途中に本日の記事も混ざってしまうことにもなるかと思います。どうぞご容赦の程を。 9時16分発の小浜行きに乗り込みました。 敦賀や東舞鶴に行っ…