いちばんべったこ

tabi noti dokusyo tokidoki guti

2014-02-09から1日間の記事一覧

社長講話

月曜の朝会で校長先生が、前日のスポーツの試合の話をすることがよくありますよね。 うちの校長もWBCで井端が活躍したとか箱根駅伝でどこやらがどうだったとか、頻繁にします。 ぼくはあれにいつも違和感を持ちます。 なぜかというと、たいがい昨日テレビで…

おいで、一緒に行こう

福島原発20キロ圏内ペットレスキューの真実の記録。 立ち入り禁止区域に残された犬や猫を、血も涙もない警察や行政の力を借りず、ボランティアで保護している人たちの物語です。 正しいことではないかもしれないが、間違ってはいないと行動する人たちの姿に…

チョコと私

まだ一回だけしか見たことないのですが、この歌いいですね。 アニメがまたいいのです。 http://cgi2.nhk.or.jp/minna/search/index.cgi?id=MIN201402_01

床屋さんへちょっと

い〜い物語でした。 娘を持つお父さんの悲哀が明るく描かれています。 幾つかの章の連作になっているのですが、だんだん過去に遡って行く構成が、新鮮でした。 娘の香の離婚の時期から始まって、結婚前、高校生のころ、家出した中学生のころ、父宍倉勲の会社…