いちばんべったこ

tabi noti dokusyo tokidoki guti

社長講話

月曜の朝会で校長先生が、前日のスポーツの試合の話をすることがよくありますよね。
うちの校長もWBCで井端が活躍したとか箱根駅伝でどこやらがどうだったとか、頻繁にします。
ぼくはあれにいつも違和感を持ちます。
なぜかというと、たいがい昨日テレビで見ましたか?で始まるそういう話なのですが、一般職員はのんびりテレビを見る暇もなく教材研究してますよ、ふつう。

子どもたちに話すからいいのかもしれませんが、それを聞かされる職員がどんな思いで聞いているか一度でも考えたことあるんかって思ってしまいます。

ま、ぼくも見てて感動してる時だってあるんですけどね。
でも、いろんな立場の人がいるんですから、朝会ではやめてくれよっていつも思います。
勝ったからいいってもんでもないしね。
負けたときこそ、ほめてほしいし。