いちばんべったこ

tabi noti dokusyo tokidoki guti

マーシャ・クラカワーさん

世界の車窓から」が始まる前に、ちょこっとNHK教育テレビを見ていたら、見覚えのある人が登場。
英語の番組でした。マーシャ・クラカワーさんではありませんか。
英語は今でも全然できませんが、中学生のころ「テレビ英語会話」というのを見ていて、田崎清忠先生という人が教えてくれ、お相手がマーシャ・クラカワーさんでした。見ながらよく寝てました。
番組の中で「ハリーとトント」という映画を題材にした時があって、最終回にトントという猫が死んだときにはマーシャさんが泣いていたのが目に焼き付いています。英語は全く覚えてないんですけどね。