いちばんべったこ

tabi noti dokusyo tokidoki guti

2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

当たりませんね

天気予報が当たりませんね。 曇りと聞いて京都に来たのに、えらい雨です。雷も鳴ってます。 でも、暑くなくていいかも。 念願のレンタサイクルで梅小路機関車館と三十三間堂をまわりました。 さて次はどこに行きますか。(とりあえずは雨宿り・・・)

読みました

いい本を読んだあとは、世界が違って見えますね。 久々にヒトにススメたくなる本です。 まずは、アキにススメてみます。

残念なことに

商店街の本屋さんが8月2日で店じまいすることになりました。 今日また立ち読みしに行って、ふと見ると張り紙がしてあったのです。なんともザンネン。 お世話になったお礼に 「レインツリーの国」を買いました。

レインツリーの国

立ち読みの続きをしてきました。『レインツリーの国』という新刊の文庫本です。 昔夢中になって読んだ本を通して、ネットで知り合った二人が初めて出会う場面まで読みました。 店に蛍の光が流れ出したので、続きはまた次回。

毎日新聞に

今日の夕刊に、東住吉に落とされた原爆模擬弾のことが載っていました。被災地の写真が5枚見つかったとのこと。地上の写真はこれが唯一のものだそうです。1945年7月26日の出来事です。

パンク

写真では分かりにくいですが、新しいタイヤに換えました。どうです、いいでしょ。 白状すると、ついさっきまでのタイヤはツルツルで、空気を入れすぎてゴムが裂けていたんですよ。びっくりして自転車やさんに押していく途中、横断歩道の真ん中でバーンと破裂…

通勤路

朝、いつもとは違う道を通って学校へ。 ネコがのんびり日向ぼっこしてる道。 カメラを向けると姿勢を正していました。

日食

プール当番中でした。 中学年の先生が理科室から遮光板を持ってきてくれて子どもたちと先生とみんなでみました。雲間から時々のぞく太陽は確かに欠けていました。 ピークの頃には雲が厚くなり見えませんでしたが、薄暗くて街灯がついていました。

ケーキ屋さんを探して

母の誕生日でした。82本分のろうそくを立てて・・・とまあるいケーキを探したのですが、3軒目であきらめました。 来年は83本分立てようと思います。

ありがとうはすごいこと

夕方5年生が林間から帰ってきました。 「もうすぐ到着します」という放送が入ると、学校で迎える先生たちは台車を用意したり、講堂のカギを開けてマイクの準備をしたりと結構あわただしくなります。 ぼくも門のところで迎えましたが、「(お迎え)ありがと…

絵にかいたような

携帯でチェックすると4対3でガクッ。さっきまで0対0だったのに。 今日は駄目かな、広島も意地があるし・・・と思っていたら、なんと4対0から今ホームランで3点取り返したところでした。あっという間に1点差にしたのがスゴイと思っていると、またホー…

雨の時

プール開放初日。 でも雨です。 一応機械は動かしましたが、やるかやらないかは不透明。 こんなときどうするか、体育主任さんは伝えてくれてませんでした。 それに今年からカードにハンコを押すことに変えたのに、どこで押すかも決めてないし、そもそもハン…

ガツガツ

プールの下は環境が悪く、プー太郎は背中の毛がどんどん抜けています。 朝エサを持っていくと、不自由な足で走ってきてものすごい勢いでガツガツ食べ、一缶をいっぺんに食べてしまいました。 それでも足りないみたいでした。 そりゃあお腹すきますよね、二日…

50勝

今日も勝てました。運がよかった! 50勝に大手です。勝ち数ではついに一位のチームを抜きましたね。 2.5ゲーム差。 50勝一番乗りを目指してガンバレ〜

長居公園一周

久しぶりに走ってきました。敬っちさんに影響されてます。 よたよた走ったり歩いたりして、16分28秒。膝は大丈夫でした。 帰り道、9時まで開いている商店街の本屋さんで『レインツリーの国』という文庫本を立ち読みしました。

昼寝中

ネコはよく寝ます。

作業

昨日は加古川で大会の準備作業を楽しくしました。いいメンバーでしたから。 おいしいビールも飲めました。 建物の横は田圃です。 ぼくたちは車で、敬っちさんは往復ともマラソンでした。

トワイライトエクスプレス

Zさんたちと加古川へ行くとき、大阪駅で向かいのホームに入ってきました。 午後から大会の準備作業だったのです。

忘れ物

行くのを渋っていた子を迎えに行って、自転車の後ろに乗せて学校へ連れてきました。 道路情報では、近畿道はもう渋滞が始まっているとかで、阪神高速で行くらしいです。 無事出発。バスを見送って職員室に戻ってくると、積み忘れた荷物が一つ残っていました。…

見送り

今日はこれから5年生の林間の見送りに行ってきます。 ついでにプールネコ君にエサを上げなくては。

終業式の一日

昨日が終業式でした。 今までは昼からは何もなかったのに、今年からガラリと変わりました。 インフルエンザ休校のあおりで下校が12時過ぎ。 12時半から職員集会。 いつもなら外でゆっくりと昼食なのが、2時からの職員会議を気にしながらそそくさと。 会…

再会

今朝コンビニに牛乳買いに行く時にちょこっと穿いたズボンのポケットに、ず〜っと探していた学校の共通キーが入っていました。あったー!という感じ。いいことあるぞ、今日は!

十六地蔵

学習室の先生が人権部長も兼ねているので、8・6平和登校の準備のお手伝い。 2つのDVDのうちどちらがいいか見ました。 ピースおおさかで作った「十六地蔵」のほうがいいなあという結論でした。 担任の先生方は学期末の事務処理でお忙しく、たった3人の…

リポビタン

うちの学校も、夏休みに入るとすぐに5年生の林間です。 学習室在籍の子が4人いるので、N先生が代表して付き添ってくれます。 差し入れはリポビタンをご希望。 今日買ってきました。明日渡すことにします。

鉛筆がバットに

懇談、無事終了しました。 2年生の男の子は、勉強が終わるとプレイルームでいっしょに野球をします。 一ケタの引き算はよく間違えますが、野球は上手です。 今日お母さんと話していて、家でも気を許すとすぐ野球して遊んでしまうそうです。 今鉛筆もってた…

職員室のお茶

去年まであった職員室の冷たいお茶のポットが今年はありません。 いや、ポットはあるにはあるんですが、冷たいお茶が入っていません。 理由は、お茶の葉が公費で買えなくなったからだそうです。 それでみんなでお金を出し合ってお茶の葉を買うかどうかどうす…

あと一日

懇談の合間に家庭訪問しなければならなかったりして、なかなかドラマチックな一日でした。 それでも夏休みの宿題もでき、明日で懇談も終了です。 教務は、終業式の日の職員連絡会を12:30からするといってます。 すぐ終わるならともかく、市教委から押し…

逆流

元体育主任の習性で、プール期間中はプールのことが気になります。 昨日プール掃除で水をぬいたので、今朝は機械が動きにくい日なのです。 6年生の先生の当番の日でもありお手伝いに行きました。 やっぱり、ポンプを動かしてもなかなか水が出て来なかったよ…

今日も

朝プール当番をするふりをして、牛乳とネコ缶をやりに行きました。 プー太郎君(プールネコの名前です)は、毎日プールのスロープの下で待っていて、行くとすごい声で鳴いて餌をねだってきます。 今日は土日明けなので、さらにすごい声で鳴いて、プールの機…

単位認定講習

特別支援学級の同僚が、免許を取るために夏休みに講習を受けることにしていたのですが、2年時研修と重なり、諦めかけていました。 けれど、免許の講習に当たるのはめずらしく、また一回でも欠席すると免許が取得できないので、困っていました。 教頭は、2…