いちばんべったこ

tabi noti dokusyo tokidoki guti

逆流

元体育主任の習性で、プール期間中はプールのことが気になります。
昨日プール掃除で水をぬいたので、今朝は機械が動きにくい日なのです。
6年生の先生の当番の日でもありお手伝いに行きました。
やっぱり、ポンプを動かしてもなかなか水が出て来なかったようです。
パイプに空気がいっぱい入って水が出ないようでした。
交替して機械を担当しました。
7時40分に機械を動かしたのに、8時半になってもまだ水が出てきません。
仕方ないので「濾過」にしておくことにしました。
2時間目、もう一度確かめようといったん「洗浄」にしてどっと水が出てきたのでまた「濾過」にしました。
そしてプールサイドに出てみると、吸水口から濁った水が出ています。
なんで?
しばらく考えてやっと気付きました。
「濾過」から「洗浄」にしてまた「濾過」にすると、水は逆に流れるのです。
そして、「洗浄」で汚い水を全部排水する前に「濾過」にしたので、濁った水がプールに逆流してしまったというわけ。
うわあ、えらいことです。いらんことをしてしまいました。
「きのう水換えたばっかりやのに、なんで濁ってんねやろ」と職員室で話題になっていたそうです。
すみません。ごめんなさい。いらんことは、もうしません。