いちばんべったこ

tabi noti dokusyo tokidoki guti

終業式の一日

昨日が終業式でした。
今までは昼からは何もなかったのに、今年からガラリと変わりました。
インフルエンザ休校のあおりで下校が12時過ぎ。
12時半から職員集会。
いつもなら外でゆっくりと昼食なのが、2時からの職員会議を気にしながらそそくさと。
会議は長引きました。管理職との論戦。気分の悪い一日でした。
そのあと、早く帰らせないためとしか思えないような職員作業。
長机を講堂に運ぶだけ。そんなことなら昨日一人でもやってあげたのに。
さらに、学習室4人が校長さんに呼び出され、親からの苦情を聞かされました。
ショック。なぜ、直接言ってくれないのか。
4人でそれなりに愛情込めてやってきたつもりなのに、伝わってないのが悲しいことでした。
打ち上げは若いセンセが呼びかけてくれたのに、参加は8人。でも少人数だからかえって盛り上がりました。
気持ちを切り替えて、またゼロから出直しです。