いちばんべったこ

tabi noti dokusyo tokidoki guti

ありがとうはすごいこと

夕方5年生が林間から帰ってきました。
「もうすぐ到着します」という放送が入ると、学校で迎える先生たちは台車を用意したり、講堂のカギを開けてマイクの準備をしたりと結構あわただしくなります。
ぼくも門のところで迎えましたが、「(お迎え)ありがとうございます」と言ってくれた人はたった一人でした。
お礼を言ってもらうために立っているのではないのですが、言ってもらうと報われた気持ちになります。
付き添いの先生たちはみんな疲れた表情をしておられました。だから余計に「ありがとう」と言ってくれた人はすごいと思います。
ぼくが出発の日に迎えに行った子のお母さんも、ぼくの顔を見ても知らん顔でした。そんなものだと思いつつも何か淋しいものですね。