いちばんべったこ

tabi noti dokusyo tokidoki guti

単位認定講習

特別支援学級の同僚が、免許を取るために夏休みに講習を受けることにしていたのですが、2年時研修と重なり、諦めかけていました。
けれど、免許の講習に当たるのはめずらしく、また一回でも欠席すると免許が取得できないので、困っていました。
教頭は、2年時研修を優先しろという立場でした。
組合にも問い合わせ、「初任者研修や10年時研修は法律で定められているが、2年時研修は教育センターの担当者と相談できる」とのことだったので、本人も粘って交渉したところ、認定講習に参加できることになりました。
やったー!
何事も、泣き寝入りしないことですね。