いちばんべったこ

tabi noti dokusyo tokidoki guti

おばあちゃん猫との静かな日々

下村しのぶ作。

人間でいえば90歳を越えた照江さんというネコの最後の1年間の写真集。

やはり腎臓病でだんだんに弱っていく。

照江さんに少しでもいい環境でと庭のある家に引っ越しし、少しずつ新しい家に慣れていく。

生きているのが不思議なくらい腎臓の値が悪くなっても、水を飲み餌を食べ猫パンチもする。

体が動かなくなってからも、懸命に看護する作者夫婦。

「お皿からご飯を食べる姿を見ることがこんなにも幸せだなんて」、という一文には誰でも同じことを感じるのだなと思った。

 

今日もミカンちゃんはエサをねだりに来てくれて、足以外は元気そうでした。

なんとか危険を避けて過ごしてほしいです。

 

f:id:kuroneko356:20240710182027j:image