いちばんべったこ

tabi noti dokusyo tokidoki guti

2022-01-18から1日間の記事一覧

駅猫

しげぞう・文。punkuma・写真。 小湊鐵道、養老渓谷駅で暮らしていた3匹のネコの写真集。 ナオキとユウタとネネ。 たまにしか列車がやってこないから、のんびりした暮らしだったろうな。 でも、やっぱりノラの暮らしは厳しかっただろう。 ナオキは水を飲む回…

ぼくはネコのお医者さん

東多江子さん文。 東京猫医療センターの服部先生の物語。 ネコ専門の動物病院です。 ネコ専門の獣医師になるために、アメリカで学んできた先生です。 ネコ専門にしたのは、猫が好きだということもありますが、待合室に犬といっしょにいるとネコがリラックス…

駅長猫コトラの独り言

旧片上鉄道吉ヶ原駅勤務の駅長猫コトラの物語。 コトラが語っているように構成してある。 写真と文は、ぱぱぱ猫さん。 廃止された片上鉄道の吉ヶ原駅で、月に一回開催されている展示運転の日には、必ずコトラがいたそうだ。 名前は、貨車から取ったという。 …

ネコあるあるフォト

ナガタクミコ編。 いちばん面白かったのは、石油ストーブの前に陣取ったネコのヒゲがときどき燃える、というカット。 そういえば、子どもの頃飼ってたネコで、同じことがありました。 この本の売り上げの一部も保護団体に寄付されるそうです。