いちばんべったこ

tabi noti dokusyo tokidoki guti

どんぐり喰い

エルス・ペルフロム作。

スペイン市民戦争後のアンダルシア地方が舞台。

修道院や地主が横暴を振るう中、クロ(サンチャゴ)の家族は洞窟の家に住んでいた。

焚き木さえ自由に拾うことができない。

8歳の冬、父ちゃんはクロに明日から学校に行かなくていいという。

働き口が見つかったから仕事に行くことになったというのだ。

クロはとくに反発することもない。

それまでも水汲みやばあちゃんの世話などしていたが、それに加えてクロはいろいろな仕事をする。

山羊飼いやオレンジ売り、大工の手伝い、陶器の行商、オリーブ摘みなど、さまざまな仕事をして成長します。

ロマの村も近くにあり、踊りや歌でロマの人たちとも手助けしながら暮らしてゆく。

どんぐりを食べるくらい貧しくて「どんぐり喰い」と呼ばれていたが、まったく気にせずたんたんと暮らしている。働き者で家族を大切にしている姿が羨ましいくらい。

仕事の休みの日に、家族総出で砂金取りをする場面がとてもよかった。

オリーブ摘みの短い休憩時間におばさんたちと、いままでで一番汚い仕事の自慢合戦をしたところも面白かった。

 

 

f:id:kuroneko356:20240114200606j:image