いちばんべったこ

tabi noti dokusyo tokidoki guti

草の背中

吉田道子さん作。

文章がわかりやすくて、すんなりと物語の中に入っていけた。 

咲はおばあちゃんのことを「こよみさん」と呼ぶ。

咲はこよみさんから、たくさん言葉を教わった。「せつない」「けなげ」「さりげない」

こよみさんは咲に、今度「さもしい話」をすると言った。

次に会える前に、こよみさんは亡くなってしまった。

「さもしい話」は聞けなかった。

ところが、こよみさんの家計簿の間から、咲に宛てたこよみさんの手紙が出てきた。

その家計簿は婦人雑誌の付録についていたもので、そう言えばうちの母もその家計簿を使っていた。

こよみさんは、手紙に「さもしい話」を咲のために書き残していたのだ。

 

物語の中に、竹田津実さんの本を使って先生が授業をする場面がある。

『子ぎつねヘレンがのこしたもの』の人ですね。

知っている本が物語の中に出てくるのは、とてもうれしいことです。

 

f:id:kuroneko356:20230813235018j:image