いちばんべったこ

tabi noti dokusyo tokidoki guti

2022-08-07から1日間の記事一覧

グレイッシュ

大島恵真さん作。 主人公は中学2年生みゆる。 お父さんは仕事がなくなって、お母さんにあたる。 お母さんは、みゆるのことをまともに見てくれなくなった。 ずっと、お母さんに嫌われていると思ってきた。 子どもは親のことをどうにもできない。 灰色の毎日。…

かがやけいのち!みらいちゃん

今西乃子さん作。 この人は、岸和田出身だ。 保護犬や保護猫の本をたくさん書いてはる。 この本のみらいちゃんも、本当にあったお話だ。 ある日、男の子が草の中にうずくまっている子犬をみつけた。 その子犬は、右目と右足に大怪我をしていた。 動物管理セ…

空からおちてきた男

あー、面白かった。 後半引き込まれて、一気に読みました。 ジェラルディン・マコックラン作。 飛行機事故で、ジャングルに墜落したカメラマンのフラッシュ。 未開の村の小さな姉弟に助けられる。 持っていたのはインスタントカメラだけ。 あと10枚しか撮れ…

五年後に

咲沢くれはさん作。 4つの物語が収められています。 五年後に 渡船場で 眠るひと 教室の匂いのなかで の、四編。 「渡船場で」から読みました。 主人公は鶴浜中学に通う教師。 数年後に廃校になる今の学校の子らにどう寄り添うのか、なかなか考えがまとまら…