いちばんべったこ

tabi noti dokusyo tokidoki guti

2022-09-06から1日間の記事一覧

やわらかい砂のうえ

寺地はるなさんの7冊目。 この本も、とてもよかった。 最後の終わり方が、さすがだ。 今までで、一番よかったんじゃないかな。 作者は主人公に、 私が言いたくて、でも言葉にできなかったことを、わかりやすい表現で言ってくれた。 と、言わせている。 もし…

ゆら〜り眺めて清流列車1号

乗って来た列車には、ゆら〜り眺めて清流列車1号という名前がついています。 景勝地では、徐行運転をしてくれます。 車内の網棚の上には、白山の大パノラマ写真があって、圧巻でした。

みなみ子宝温泉

見えて来ました、子宝温泉。 あの屋根が温泉施設かあ。 テレビでよく紹介されてるみなみ子宝温泉駅です。 ホームの自動ドアを入ると、そこはもう温泉、というユニークな駅。 帰りの列車では、郡上八幡から乗って来た団体さんが大挙してここで降りて行かれま…

長良川鉄道の車窓から

長良川鉄道といえば、やっぱり長良川の景色が最高ですね。 川の景色には、なぜこうも惹きつけられるのでしょうか。

美濃市駅

この駅は、岐阜から自転車で来たことがある駅。名鉄美濃町線の跡を辿って来ました。 途中、長良川沿いをくると、見覚えのある橋が見えて、美濃市へ来たなあと分かりました。 円空さんの入定塚も見たなあ。 帰りはこの駅から、長良川鉄道で帰りました。 ホー…

関駅まで

美濃太田から3つ目の富加駅は、スタンプが作られている駅です。 でも、関駅でも富加駅のスタンプが押せるそうですので、車内から駅舎を見学。 なかなか味のある木造駅舎です。 日本最古の戸籍が見つかったところだそうです。 関冨岡、関口、せきてらす前な…

越美南線駅スタンプの旅

美濃太田にとうちゃこ。 いったんJRの改札を出てから、長良川鉄道のホームに向かいます。 長良川鉄道では、今、越美南線駅スタンプの旅が開催されています。 期間は、2022年7月16日から2023年3月31日までです。 それに合わせて、8個の駅スタンプが設置され…

岐阜駅

岐阜駅で高山本線に乗り換え。 ぼくが乗るのは、多治見行きの普通列車。 もう3番線で待ってくれています。 向かいのホームに特急ひだが入ってきました。 うーん残念、新型車両ではありませんでした。 後から来て、先に発車していきます。 18キッパーにとって…