いちばんべったこ

tabi noti dokusyo tokidoki guti

蛍光灯修理

今日は嫁さんと、おばあちゃんちの和室の大掃除。

タンスの上の埃を取り、額やテレビの裏の埃を拭き、隙間風が入らぬよう窓の前に毛布を取り付け、リビングに掃除機をあてました。

その前後に、我が家の蛍光灯の修理。

昨晩紐が切れて、つけることも消すこともできなくなってしまったのです。

分解して、ちょっとだけ出ている切れた紐に長い紐を結ぼうとしますが、これがまた心臓外科手術のように難しい。

やっと結べたと思って引っ張ったら、またプツン。

短すぎる紐を結ぶ作業は、結局断念。

瞬間接着剤で、切れたひもと長い紐をくっつけることにしました。

こちらは成功。

これでつくはずと、組み立てて蛍光灯をはめ、紐を引きましたが、32形の方がチカチカするのに点灯しない。

一難去ってまた一難です。

電気屋さんで新しい蛍光灯を買って来て、今度こそと試しましたが、新しいのにまたチカチカ。

グローブが悪いのかと取り替えましたが、結果は同じ。

ここでやっと気がつきました。30形と32形の線を反対につないでいたのです。

そして、ようやく灯りました。

1日がかり。

日暮れどきの、まだ明るさが残っている時に作業終了。ギリギリセーフでした。

 

 

f:id:kuroneko356:20221203181320j:image