いちばんべったこ

tabi noti dokusyo tokidoki guti

定年からの鉄道ひとり旅

野田隆さん著。

著者は元高校の先生。

早期退職して、鉄道の専門家になったらしい。

2012年の本なので、もうなくなった駅や列車もあったけど、懐かしく読めた。

18きっぷでも、指定券やグリーン券があれば、観光列車に乗れることを知った。

この人は、ロングシートは旅情がないので、クロスシートの列車を選ぶべきと言う。

ぼくもそう思ってた時期があったけど、最近はロングシートも悪くないと感じる。

なんでだろ。

 

セミクロスシートの車両に乗っても、対面の席は避けてしまう。

一人でボックス席占領するのは申し訳ないし、ロングシートでも本読んだり景色見たりできますしね。

 

f:id:kuroneko356:20210823212625j:image