いちばんべったこ

tabi noti dokusyo tokidoki guti

2018-02-24から1日間の記事一覧

大井川

茶畑の坂を上がると、なんと大井川。 なんじゃこれは。 スケールの大きさに度肝を抜かれました。

茶畑

あっちにもこっちにも、ちょっとしたところにも茶畑あり。 作業してる2人の姿が、同じスピードで移動していく。 夫婦でやってはんねやろな。

やってきたのは

まもなく電車が来る時間なので、駅で待ってみることに。 あっ、近鉄特急だ。 なつかしいなあ。

大井川鉄道に沿って

線路を頼りに走ります。 まだまだ町中。 五和で、「ごか」ってなかなか読めないなあ。 駅のベンチでパン食べてたおばあさんに、あったかいですね、って声かけたら、笑いながら風が冷たいって、やっぱ関東弁だった。

新金谷

金谷から自転車の旅スタート。 まずは、新金谷の駅まで。 昔懐かしい車両がいっぱい停まっていて、撮りまくる。 作業をする人達も、国鉄時代のような姿だった。

金谷

初めてこの駅で降りた。 以前、18きっぷで通ったとき、大井川鉄道に乗るために降りていく人達を羨ましく眺めたのを思い出す。 いったん改札を出てから、大井川鉄道の乗り場がある。 扉を開けて入ってみた。 閑散としていた。 地方の鉄道は、どこも大変だ。 …

掛川

掛川とうちゃこ。 在来線のホームの向こうに見えるのは、天竜浜名湖線じゃありませんか。 そうでした、新所原からここまで繋がっているのでした。 乗り継ぎをするのに、切符をどうすればいいか聞くと、そのまま入れると出てくるから降りた駅で精算してとのこ…

浜名湖

もう浜松です。 静岡県だ。 「車窓は、テレビより面白い」だったかな、宮脇俊三さんの本があるんだけど、ホントにそうで、景色から目が離せなくて、全然本がよめなかった。

名古屋です

名古屋は、すぐ発車。 あっ、特急ひだだ。 いよいよ、次が浜松。

岐阜羽島

岐阜羽島では、ふた列車に追い抜かれました。 名鉄電車にも会えました。

もう米原

早いなあ、新幹線。 普段、在来線で地べたを走ってるから、長い長い時間かけてたどり着くところに、瞬間移動してきたみたい。 えらい長く止まるなあと思ったら、のぞみか何かが追い抜いて行った。 通過待ちだったのか。 上には上があるもんだ。 伊吹山にも、…

ひかり号

6時8分発ひかりで出発進行。 掛川へ行きます。 昨日公開授業が終わって、早く職場出て格安きっぷ買って来ました。 駅近は9千円越えてたけど、少し歩くと8千円代。三軒目で買いました。 自由席2号車は、ほとんど貸し切り状態。 新幹線貸切での旅です。 久々に…