いちばんべったこ

tabi noti dokusyo tokidoki guti

吾輩は認知症ねこである

林ユミさん作。

文章や絵や本全体から、この人のねこへの愛情が伝わってきます。

この人の飼っていたネコは、ロンとボン、ヤム、ニーオ。

ロンは元ノラさんで、2年と少し一緒に暮らしたそう。

その後に来たのが、ボンとヤムの兄弟。最後に来たのがニーオなんだけど、11歳で天国に旅立った。

この本の主人公はボン。

あれ? 主人公なのかなあ。

まあ、中心的な登場人物(猫)です。

ボンは19歳で猫の認知症になりました。

同じところをぐるぐる回る。

隙間に入り込んで、出られなくなる。

という症状があったそうです。

 

林さんは、隙間を無くしたり、落ちないように床の上だけで過ごせるようにしてやります。

それだけではなくて、ボンが認知症だと分かったとき、ボンの気持ちのそばにいたいと思ったそうです。

だから、どうしたらいいか色々悩むんだけど、ボンは幸せな最期を迎えたと思います。

 

f:id:kuroneko356:20240428220129j:image