いちばんべったこ

tabi noti dokusyo tokidoki guti

ハリー、大きな幸せ

村井理子さん作。

ハリーは村井さんちの真っ黒なラブラドール・レトリバー

体重45キロもある大型犬だ。

村井さんは、ハリーのことを褒めちぎる。

これだけ褒めちぎると、清々しい。

靴を噛んでボロボロにされても、家具を壊されても、家の中を毛だらけにされても、みんな許してしまうくらいハリーのことが愛おしい。

毎日のように琵琶湖で泳ぎ、流木を咥えて収集する。

琵琶湖の至宝、近江の黒豹、走る恵方巻きと呼ばれるハリーのことを、全編褒めちぎる一冊です。

ぜひ読んでみてください。

この人の文章は一度読み出すと、目が離せなくなりますよ。

 

前に読んだ時には、まだハリーは生きていた。

今回は、ハリーが亡くなってから読んだ。追悼のつもりで。

もうあの湖岸にハリーの姿を見ることはできない。

もっと早くに会いに行けばよかったなあ。

 

f:id:kuroneko356:20240430215024j:image