いちばんべったこ

tabi noti dokusyo tokidoki guti

2021-07-23から1日間の記事一覧

九頭竜川

柿ヶ島というところから、九頭竜川沿いに登ってゆく。もう終点は近い。 長いトンネルが期待を高めてくれる。

越前大野まで

座席がほぼ埋まっているので、思うように写真が撮れない。 仕方ない、目に焼き付けておこう。

鉄橋

足羽川を渡る。 この鉄橋は道路から見るといい感じなのですが、列車の中からだと分からない。

一乗谷駅

ここも前に自転車で来て、駅の周りをぐるりと回った。 何人か降りはる。

県立図書館

好きな作家さんの本を追っかけて、何度か行った。 バスで行ったり、自転車で行ったり。 まわりが田んぼっていうのが、うらやましい。

九頭竜湖行き

9時8分を逃すと、4時間待たねばならない。 発車する2番線は、3番線の後ろの方にひっそりとある。 でも、乗りに来る人は多い。 2両編成で、後ろ一両は越前大野まで。

福井駅

北陸新幹線の延伸に向けて、工事が進められています。 駅前も整備されて、以前とすっかり変わりましたね。 垢抜けしたのはいいけど、昭和感がなくなったのは寂しい気もする。

サンダーバード1号

なんだか国際救助隊みたいですね。 もとは、スーパー雷鳥です。 12両編成で、先頭の1号車がグリーン車、5.6.7号車が自由席車両でした。 ぼくは、6号車の5番のA席に座りました。 福井まで2時間です。 18きっぷだと3時間かかり、九頭竜線の列車にはどうあがい…

11番線

昨日の夜切符を買いに行って、今日はサンダーバードに乗る。 いつも通りの、行き当たりばったりだ。 11番線は久しぶり。 もしかして、昔の「きたぐに」以来かも。 ホームに上ると、いつもと全然違う景色。 向かいのホームから、いつもの5:55発の快速が出発し…