いちばんべったこ

tabi noti dokusyo tokidoki guti

やさしい血 ナースステーションからの伝言

宮子あずささんの小説です。
この人の書くものは安心して楽しめます。
看護師さんなのにどうして小説がこんなにうまく書けるんだろうと不思議に思ってましたが、あとがきに編集者からアドバイスされたことが記されてあり、なるほどと思いました。


この本は江藤という中堅の看護師さんが主人公。
血をめぐる五つの話からできています。
一人一人が自立しながら、看護師さんたちのお互いへの心遣いがうまーくえがかれています。
きっとそんな職場でお仕事されてきたのでしょう。


早めに帰宅して読み終えました。


読み終わっても、また、この人の本が読みたくなります。