いちばんべったこ

tabi noti dokusyo tokidoki guti

2015-10-25から1日間の記事一覧

漢字合わせ

書くのが超苦手な子が、今はまっているのがこれ。 わざわざ一個一個確かめて、漢字を作ってくれます。 一応ゲーム形式なので、教育的配慮でわざと負けてあげると、ますますやる気出してくれます。

アナザー・ワールド

王国その4。 今までの主人公がママになってる。 そして、その娘が主人公。 パパ2は、やっぱり大きな存在になってましたね。 なんかもう、なんでも許せそうになる一冊でした。

あたたかい病院

読み終わりました。 久々の宮子あずささん。 看護の仕事とぼくらの仕事をいつもくらべてしまいます。 そして、うらやましく思います。

死の国からのバトン

松谷みよ子さんなので、読んでみることにしました。 ネコのルウの死から物語が始まっているのも、理由の一つかな。 重い課題ですが、直七たちのバトンを受け継いでいる人がいるのが救いかなあ。 ぼくもバトンを受け継ぐ一人になりたい。

塩パン

フミが今はまっている塩パン。 夜、本屋さんに行ったときに、買ってきてって頼まれました。

葛城御歳神社

静かでこじんまりした神社でした。 この後、かもきみの湯という温泉につかって帰りました。

吉野口駅

この近くの小学校を見に行くつもりだったんですが、よーく考えてみると、高野口駅と勘違いしてた。 この後、和歌山線と分かれて、峠越えをしました。

掖上駅

道は和歌山線に沿って走っています。 めったに車が通らないのもうれしい。 くすり博物館は土曜日曜は休館。 国見山の登り口は見落として、通り過ぎてしまいました。 見るべきものは駅くらいかな。

水平社博物館

昨日は、御所の駅で自転車借りて、走りました。 早すぎてまだ開いてなかった。

感覚

仕事してて、この人は感覚がいいなあと思えるときがあります。 反対の時の方が多くて、がっかりさせられるんですけどもね。 今読んでる小説に、思わず膝を打ちたくなる一節がありました。 こんな風です。 「余分なことをしない、というのは存外難しい。でも…