いちばんべったこ

tabi noti dokusyo tokidoki guti

頭の中に入っているものは?

国語の時間だけ特別支援学級に降りてくるA君という子がいます。
勉強はよくできるんですが、コミュニケーションの力が心許ない。
自分の思いや考えを他人に伝えるのがすごく苦手。
だから、となりでかけ算やってるB君が2×3が分からないとき、「A君に聞いてみ」って言ってやります。すると国語のプリントをやっていたA君が目を合わさずにボソッと答えを言います。何度目かのとき、なぜかB君の疑問は「頭の中になにがあんの?」で、例によって「A君に聞いてみ」というと、A君なんて応えたと思います?
ぼくは「脳」と思っていましたら、彼の答えはふるってました。
「勉強」でした。