いちばんべったこ

tabi noti dokusyo tokidoki guti

ノコユキを知っていますか?

コユキって知ってますか?
まだ、知名度の大変低い言葉です。
昨日、出来たばかりだからです。


R君はとなりの先生にも聞いていましたが、やはりご存知ありませんでした。
「体操じいさんなら、知ってるけどなあ」と言われていました。


昨日、国語の本を読んだときのこと。
長い話なので、Rくんと交代しながら読んでいました。
それで、退屈したんでしょうね。大造じいさんのことを「体操じいさん」と読み出しました。
ぼくが大笑いすると図に乗って、残雪のことも読み替えはじめました。
それが、「ノコユキ」です。


授業が終わって教室に帰るときにも、廊下で会う人会う人に、ノコユキって知ってる、と聞きまくっていました。