いちばんべったこ

tabi noti dokusyo tokidoki guti

短冊におけるペナントレースについて

うちの支援学級の笹には、「やせますように」「お金持ちになりますように」「足のケガが治りますように」などのほかに、野球関係も結構あります。
「目ざせ中日日本一!」をつるすと、広島出身のN先生が「カープ優勝!」と書いた真っ赤な短冊をつるしました。
青より目立ってます。
そして当然のように「阪神が優勝しますように!」がつるされました。
これは4年のKくんとM先生が連名で書いたもの。
しかも、笹の上につるすほうが願いがかなうと勝手に決めて、てっぺん近くで目立っています。
ぼくとN先生は、もっと上につるせないかと真剣に考えます。
オリックスファンのTくんはなぜか「ソフトバンクホークスが優勝しますように」と書いています。
ある日勉強中なのに野球の話で盛り上がって、Hさん(野球など関係ないと思ってそうな女の子)はどこのファン?と聞いてみると、「巨人かな}と言ったので、エーーーーっとみんなのけぞりました。
・・・というわけで、オレンジの短冊も風に揺れています。