いちばんべったこ

tabi noti dokusyo tokidoki guti

プール掃除の恨み

今日はプール掃除でした。
プールサイドからあと少しになった水を見て、うわっと思いました。
ヘドロのようなモワモワの汚れが一面に広がっています。
はだしで入るのが憚られたので、サンダルのまま入りました。
ガラスなどがほうりこまれているかもしれませんし。
ほかの先生にも「はいたまま」をすすめました。
そして水きりで排水溝のほうへと水を押していきます。
ヤゴも息ができないのか弱っていて瀕死の状態。逃げることもできないようです。
捕まえてバケツに救助。
そんなことを繰り返しました。
そして小一時間。
だいたいいつもは、それくらいになると体育主任が気を利かせて「ご苦労様でした。」といって終わりになるのです。そして職員室には冷たい飲み物が用意されているのが常でした。
ところが…。
今年の体育主任さんは、「もうそろそろ・・・」と声をかけても、「あともう少し横の壁が汚れてるので」といって終わってくれません。でも、そんなこと言ってたらきりがないのです。
しばらくして言うことには、「終わってくれていいです」なのでした。
なんだかな〜、わかっとらんな〜という気持ちになりました。
そして、職員室に行ってもジュースもなし。
なーんか味気ないですね。
お疲れさ〜んと声を掛け合う気もなくなりました。

プール掃除の後のジュースを楽しみにしてたんですけどね〜。
年に一度の楽しみだったんですけどね〜。
今日はいつにもまして暑かったんですよ〜。
なのにね〜